英語お悩み解決塾

大人のためのやり直し英語をお手伝いするためのブログです

英会話力を瞬速であげる方法

f:id:foryourinfo:20200312192952j:plain



今まで色々と英語の勉強をしてきたけれど、なかなか成果を感じない。ずっーと話せるようになりたい!!と思っていたのに・・・

それができないと本当に悔しいですよね。

 

英会話力を瞬速であげるには

特段新しいことを勉強しなくても、これを心掛けるだけであなたの英会話力を一瞬であげるという方法があります。

それは、英語を学習(練習)するときのあなたのマインド(心、精神、ハート)を意識することです。

どのようなマインドで勉強しているかが、実際の会話にも表れるからです。楽しく英語で会話している自分を想像(妄想でも可)しながら勉強しましょう。

 

あなたはどんな顔をして会話してますか

今から5秒間、あなたが外国人と話しているときを想像してみましょう。(ほんとに想像してくださいね。)

その時、あなたはどんな表情で話していますか?

 

f:id:foryourinfo:20200312195752p:plainいらすとや

 

「ミスがあってはいけない」とか「こんな英語では相手から馬鹿にされないか」とか「早口で言われて何も分からなかったらどうしよう」とか考えて、怖い顔になっていませんか。顔をこわばらせて、肩に力が入ったりしていませんか?(真面目な人ほど、こういった傾向が強いようですが。)

こんな感じで見られたら相手も引きますよね。たぶん。

 

そもそも、会話ってなんでするの?

会話をするということは、相手の言いたいことや、お互いの気持ちを何とかキャッチしようとすることが本来の目的のはずですね。相手の言葉にダメ出ししたりすることではなくて。

 

今までずーっと真面目に勉強してきて、文法の間違いがないかとかをひどく気にして、ミスのないように言おうとする・・・あまり・・・口から何も出てこないゥゥ

なんて、一番もったいない。

 

でも、英語に自信がない・・んですぅ

その気持ち、とっても分かります。

でも、英語ネイティブの会話を100パーセント理解できる日本人っているでしょうか。英語ネイティブの方同士でも分からないことってあるはずです。(その証拠に、下にあげた英語の聞き返しの表現があるんですね。)

私たちが日本語で日本人と話すときも分からない時ってありますしね。(特に私なんか最近の若い人にはついていけないです。)そんなときは普通に、何て言ったか聞き返していますよね。

それと同じです。いざとなったら、

“I speak little English.” (あまり上手に話せないんです。)とか、

“Could you say that again?” (もう1回言ってもらえますか?)  とか、

そういう時のために使える言葉をいくつか用意しておくと気持ちに余裕ができます。

ので、これはまた次回お話しします。

 会話を楽しむ気持ちで

これからは会話を楽しむことを目的にしましょう。相手も楽しく会話したいはず。

相手はあなたの「英語力」というより、話しているときの「態度」や「表情」、「相手に対する感情」といったところに関心を持っています。

今日から英語の練習をするときは怖い顔や困った顔で行うことは禁物です。

(まぁ無理のない)笑顔で、肩の力を抜いて行うように心がけてみてください。

 

f:id:foryourinfo:20200312194604j:plain

それだけでもあなたの英語でのコミュニケーション力はぐっとあがります!

 

・日本英会話普及協会(JEEPA) https://jeepa.jp/ で木曜日のブログを担当しています。よろしかったらこちらにも遊びにきてください。